読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふくだぶろーぐ

福田知弘(大阪大学 大学院工学研究科 環境・エネルギー工学専攻)のオフィシャルブログです。

大阪旅めがね 大正1

大阪旅めがね & 北浜テラス & 旅クラブ & 水都大阪2009

OSAKA旅∞(大阪旅メガネ)のサイトが正式にオープン!
私は「下町水辺の楽園ツアー」大正エリアを案内します。一緒に歩きましょう[:汗:]!
お申し込みは,http://www.tabimegane.com/ から。4月25日から土曜日・祝日に実施します。


大正区へ行ったことあります?すぐ隣の大阪ドーム(西区)でピンとくるかも。今晩,阪神の開幕戦でした。
大正区は,周りがすべて川や海などの水辺で囲まれている島。正に大阪のベニス。
なので,おもろいループ橋や,7本もの公営渡船(大阪市運航)があるんです。

エリアコーディネイター泉英明氏は,今回の大正コースを通じて旅人に「川と密接に関係した暮らし,区画整理されていない昔の街区が残るまちを紹介したい」と語ってくれました。彼のデザインしたコースでは,船に乗ったり,商店街のコラボにより生まれたカレーパンをほおばったり,老舗の和菓子を食したり,夕日を見ながらドリンキングなどなど。見るだけでなく食べたり話したり,大阪で最も川を感じる暮らしがある大正区・三軒家を楽しめる企画です。

■上空5,000mから見たベニスと大正区。じーとみてれば形も大きさも似てる?


では,大正コースの様子を6日連続でご案内しますわ。

■難波に程近い,湊町リバープレイスで集合。ここから船に乗ります。
正面の橋は,最近できた人道橋。

道頓堀川を西へ進み,道頓堀川水門をくぐります。この水門では,道頓堀川と外側の木津川の水位を調節。これはおもろい体験。正面は岩松橋。



↑クリック!


OSAKA旅∞
水都大阪2009公式HP

■ふくだぶろーぐ掘り起こし!
OSAKA旅∞(おおさか たび めがね)準備着々。
OSAKA旅∞(おおさか たび めがね)。