ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

今年の名刺。

今年は名刺を自作しております。
材料は,牛乳パック[:うし:]。子供たちは寒い冬でも1,000mlの牛乳1本はすぐに飲んでしまいます。飲み終えたパックをゴミとして捨てるのも勿体無いので,リサイクルすることにしました。丁度,今年は丑年ですし[:チョキ:]。

名刺のサイズは91×55mm。大体黄金比ですね。牛乳パック1本で名刺が8枚作れるので,1日に24枚生産可能。カッターを使うことでボケ封じにもなるかもしれません。

思った以上に牛乳パックは厚みがあり,それはそれで存在感のある名刺ができるのですが,名刺ケースには少量しか入らないのが悩みです。それと,名刺をお渡しする「需要」よりも,パックの「供給」過多状態です・・・

名刺をお渡しすると「面白いですね〜」「作るの大変でしょう〜」と話のネタには事欠きません。来年も牛乳でいくか,寅関連に変えるかはこの一年で考えます。

#大学教員は名刺を自前で用意するのが普通です(企業は支給の所が多いですね)。