ふくだぶろーぐ

福田知弘(大阪大学 大学院工学研究科 環境・エネルギー工学専攻)のオフィシャルブログです。

マイクロソフトでは出会えなかった天職。

NPOマイクロソフトをめざす』

『すべての慈善活動が似たような説明責任を果たしたら、社会部門に投資される金額は一気に増えるだろう。すべての組織は、営利団体であれ非営利団体であれ、判断基準を提示し、その結果をたとえばメールの署名として報告するべきだ。』

『世界を変える手助けをするために自分の人生を少し変えてみようと思っているなら、僕の心からのアドバイスをひとつ − 考えることに時間をかけすぎず、飛び込んでみること。』

『最大のリスクは、たくさんの人が、あなたを説得して夢をあきらめさせようとすることだ。世の中には、うまくいかない理由をあげることが大好きな人が多すぎて、「応援しているよ」と励ましてくれる人が少なすぎる。一人で考える時間が長いほど、否定的な力に引き寄せられて取り込まれやすくなる。』



NPOのあるべき姿を実践し、若い頃のビジネス世界での「一流」の経験を後人生の充実にフル活用しているウッドの生き方は、大変参考になる。書籍は300ページ近いが非常に読みやすい。



ジョン・ウッド著 矢羽野薫訳
マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった』
発行:ランダムハウス講談社


ルーム・トゥ・リード(Room to Read)公式HP