ふくだぶろーぐ

福田知弘(大阪大学 大学院工学研究科 環境・エネルギー工学専攻)のオフィシャルブログです。

もうひとつの旅クラブ会合。

23日は、もうひとつの旅クラブの総会と懇親会でした。

3月末で大阪大学を定年退官される鳴海邦碩先生もご夫婦で飛び入り参加。
鳴海先生にも旅クラブの会員番号がついていることは初めて知りましたが。

3月に「都市の魅力アップ」を出版されたので、著者である鳴海先生、岸田さん、泉さんにサインしてもらいました。

■鳴海邦碩編著 森山秀二、梶木盛也、岸田文夫、篠原祥、泉英明著「都市の魅力アップ」学芸出版社


理事の方を中心に本当にまちづくり活動に取り込んでられる姿が印象的。今年度の取組みをざっと紹介すると、
(1)大阪における舟運を活用した水辺のまちづくりに関する調査・企画検討
(2)ご来光カフェ
(3)大阪まち遊学の企画・実施
(4)長崎さるく視察合宿
(5)もうひとつの旅談義の企画・実施
(6)情報提供、提言活動事業HP作成別冊天満人など)
など。質と量のすごさには脱帽ですよ。


今年度はあまり積極的に参加できなかったことを省みつつ、阪神タイガースの助っ人外国人選手にならないよう来年度はもう少し足を突っ込んでいこう、と前向きな意思表明をしておきます。

まち遊学も今年は毎月開催。またご紹介します。研究室には先行掲示済。
良かったら見にきてな。


NPO法人 もうひとつの旅クラブ公式HP

阪神タイガースの助っ人外国人選手=期待はずれの意。近年は期待通りの選手が増えてきたが、かつては期待はずれが普通だった。代表格はグリーンウェル(1997年)。