読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふくだぶろーぐ

福田知弘(大阪大学 大学院工学研究科 環境・エネルギー工学専攻)のオフィシャルブログです。

H19年度卒業設計発表会。

Osaka-U&events

先日22日は、大阪大学工学部 地球総合工学科 環境工学科目(現 環境・エネルギー工学科)学部4年生の卒業設計発表会。デザイン系は卒業研究を着手する際に設計か論文を選ぶことになります。設計を選んだ学生は今回のようなパネルや模型などを用いて自身の設計内容をプレゼンテーションします。

今年度は8名が発表。提案されたテーマとしては、
大阪大空襲を考える場、高架下利用、小学校再生、駅再生、近江八景再生、環濠都市復活、水都再生、住工混在地区提案の8つ。近年の問題を幅広く捉えた内容の濃い発表会となりました。

当研究室からは卒業設計4名が発表。
パワーポイント全盛の時代、明るい部屋でパネルや模型を使ってのプレゼンは、多少不慣れな感じを受けましたがそれも良い勉強でしょう。社会に出ると、絵も使えず言葉だけで伝えなければならない場面が多くありますから。

旧環境(S4) 111号室で、しばらく展示をしておりますので是非ご覧ください。


■椙村一弘

■丸橋温美

■宮下京子

■吉川泰代

■全景。8つのパネルで部屋が埋め尽くされました。研究室所属学生に加え、来年度の卒業設計を目指す3年生も参加していました。