ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

竹馬を作る。

先日、竹馬を作る会に参加してきました。地元のシルバーの方々が色々と教えてくれました。

吹田・千里は竹林が豊富ですが、すべて孟宗竹だそうです。そのため、幹が太く、大人の太もも位のものもあるそうです。そんな太さじゃ、竹馬にはあまり適さないとのこと。何しろ親指を竹に挟んだほうが竹馬をコントロールしやすいですから。そこで、でき損ない?の細めの竹をいくつかご用意くださいました。


■太目の竹はドリルで穴を開け、ビスで部材を固定します。
低学年の子供用には細い竹を選び、ビスで固定せずに紐で結ぶだけで組み立てました。

■できた!

当日は小雪の舞う寒い日でしたが、子供たちは靴・靴下を脱いで親指を竹にはさみ、早速練習。初めて乗る竹馬には少々戸惑いもあったようですが、一輪車やローラーブレードを乗りこなす彼女ら(DSはやらず、もっぱら外遊び!)。竹馬もすぐにできるでしょう。