読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふくだぶろーぐ

福田知弘(大阪大学 大学院工学研究科 環境・エネルギー工学専攻)のオフィシャルブログです。

みんなの居場所。

Shiga

滋賀県はボランティア参加率日本一。
中でも近江八幡はモデル都市。そんな取り組みがまたひとつ。
みんなの居場所。町家サロン「“間”」をリノベーションしての施設。
お年寄りたちが集まることで予防医療になる。そして、子供たちも預かってくれる。先日、我が家の3姉妹もお世話になった。意識の高い人々が集まる都市中心部だからこそできる取り組み。


以下、みんなの居場所HPより。
「絆:世代&地域」と「NPO法人保育所あいアイランド」は滋賀県に「誰でも(高齢者、子育て世代、子ども、障害の有無に関係なく)」「何時でも」「自由に」行ける(集える)場所。そして誰からも拒否されたり、無視されたりしないでのんびり、ゆったりでき、「お茶、コーヒー」「お菓子」「食事(お弁当)」もできる場所。寂しいときや、息抜きしたいときや、人恋しいときや、子どもの遊び相手ほしいときに気兼ねなく行ける”みんなの居場所”を作りたいのです。そんな考えの皆さん、ぜひ集まってください。

新町通り近く。写真手前から2軒目。

■土間は風を通す役目もあります。

■土間を抜けると町家らしい坪庭。写真手前には新しい水廻りが。

■八幡らしい箱階段。こんな場所で集えるなんて!

■近江八幡「みんなの居場所」公式ブログ
■滋賀報知新聞:「みんなの居場所」来てみて =近江八幡の町家に日曜日開設=