ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

大山。

残酷暑お見舞い申し上げます。


1ヶ月程前に生まれた4番目。3姉妹に続く長男。
子供が4人になりますと、自宅が常に保育所のようです[:にかっ:]。

4人共立ち会えたことは本当に幸せ。が分娩室で待つ間、部屋のリラクゼーション音楽でリラックスさせられすぎた。これは反省 (私自身の次回への課題ではなく[:にかっ:])。


一方核家族&趣味が仕事?の夫を持つ家庭にとって、新生児の世話と幼子の守は正直大変。生まれる直前から3姉妹は私と嫁さんそれぞれの実家に頼んで、梯子しながら面倒を見てもらった。3姉妹も約20日間、慣れぬ生活ながら3人一丸となったり時には喧嘩もしながら親のことなんか忘れて楽しんでいたようだ。親としては、預けた身でありながら、ホームシックに罹ってほしくないと思う反面、ちょっとは罹ってほしいやら、これまた複雑。

フランスでは大家族に対する支援策が多いらしい。大家族生活は環境政策にも功があるのでは?
日本でも早く実現して欲しいですな[:にかっ:]。


□8月6日 先日