ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

ヤゴからトンボへ。

先日コメントでご紹介したように、プール開きに備えてプールの一斉清掃が行われたのですが、プールに棲んでいたヤゴを各々がおすそ分けしてもらい、家にもって帰ってきていました。
ヤゴに会うのは久しぶり故、皆で勉強しつつ飼いました。

■26日夜、帰宅してみるとヤゴが水槽の脇に止まってトンボに変わろうとしていました。

■その夜は同室で過ごして、朝起きてみると、生まれたばかりで茶色い羽根のトンボが窓際に止まっていました。生まれたては本当に綺麗だ。

■まだうまく飛べそうにないので、手にとってベランダから離してやるとトンボは旅立っていきました。日曜日の朝早くから皆で見送りましたよ。



さて、今晩はホタル鑑賞だ。見れるかな?