ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

65歳以上のボランティア参加率全国一。

下記番組、ご紹介しておきます。

滋賀県は熟年の方のボランティア参加率は全国1位なのですね。中でも近江八幡市が注目されているらしいです。私のお知り合いの方も出られるかナ。
ボランティア参加率最下位府は、ご想像にお任せします :-P

にっぽんの底力 いよっ日本一!「滋賀県」
 ・チャンネル :総合/デジタル総合
 ・放送日 :2007年 5月27日(日)
 ・放送時間 :午前10:05〜午前10:50(45分)
「熟年ボランティア日本一」という滋賀県は65歳以上のボランティア参加率が42.2%(全国平均は27.4%)。団塊の世代が大量退職を迎える2007年、どうやったらお父さんに生き生きと地域に貢献してもらえるのか? 実は団塊の世代の比率が5.14%(全国5.33%)とそれほど多くない滋賀県が、なぜほかに先駆けてボランティア参加率を上げることができたのか? 今回は、滋賀県の「桃の種」を探る。


希薄になってしまったといわれる人間関係。
一方で、頑張っておられる方々は沢山いらっしゃいます。
自分が楽しむだけでなく、社会貢献することが自己実現だと考えている人も増えているようです。
コミュニティデザイン、大切ですよね。


■ふくだぶろーぐ掘り起こし!(持続可能社会でのライフスタイル)
□溝そうじとヒメボタル。
□ははのひ。
□持続可能な暮らしをめざす3DCGショートフィルム『小舟木エコ村』制作。
□本年も宜しくお願いします。
□大学同期で忘年会2006。
□虹のむこう。
□淀川流域圏プロジェクト。
□がんばる商店街77選。
□わいわいみのお園。
□大学同期で忘年会。
□高松にて、まちづくり真っ最中。