ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

地中美術館、ベネッセハウス。

?ベネッセコーポレーション/(財)直島福武美術館財団は、直島での継続的なアート活動に対し、メセナアワード2006メセナ大賞を受賞している。

地中美術館。建物はほぼ全て、地中に埋められている。
展示作品は、クロード・モネ、ジェームズ・タレル、ウォルター・デ・マリアの3名のみ。
建築自体が巨大な芸術作品と感じられること、そして美術作品と展示空間が一体となってデザインされているのが、非常に印象的。しかも、地下とは思えない空間の明るさ。内部は撮影禁止でお伝えできないのが少々残念。

草間彌生さんの作品、かぼちゃ。ベネッセハウスの東ゲート付近。
当日は、かぼちゃをバックに撮影会をされていました。海の向こうは高松。

直島コンテンポラリーアートミュージアム(ベネッセハウスミュージアム)。地中美術館ほどではないが、建物の大部分は地中に埋められている。アーティストに、場所の選択も含めて現地制作を中心として呼びかけたプロジェクト。その考えは現在では、直島全体に及んでいる。内部は撮影禁止なのが少々残念(以前はOK)。

■8年前に比べて宿泊施設がかなり増えた。


■関連サイト
□ベネッセアートサイト直島
□地中美術館
□Yayoi Kusama Official Site

■ふくだぶろーぐ関連記事(安藤忠雄さん):
□21_21 DESIGN SIGHT。
□明日建築展 (Architecture of Tomorrow) その1。
□光の教会でクリスマス。
□建築家・安藤忠雄さんより。
□光の教会。
□光の教会 日曜学校。
□さくら広場。
□フォートワース現代美術館 (Modern Art Museum of Fort Worth)。
□長良川沿いに建つ、平成の楽市楽座。
□Google Earthでみる安藤忠雄さんの建築。
□安藤忠雄 連戦連敗。
□安藤忠雄 建築を語る。
□光の教会 安藤忠雄の現場。