ふくだぶろーぐ

福田知弘(大阪大学 大学院工学研究科 環境・エネルギー工学専攻)のオフィシャルブログです。

MBS千里丘。

MBS千里丘。正式には、毎日放送千里丘放送センター。

かつての毎日放送(MBS)の本社およびスタジオだったが、機能は既に大阪市内の茶屋町USJに移転している。既に、老朽化のための閉鎖と、跡地にはマンションが建設されることが決まっている。

テレビでは「アップダウンクイズ」や「突然ガバチョ!」「痛快!明石家電視台」、ラジオでは「ありがとう浜村淳です」や「MBSヤングタウン」などの番組はここで制作されていたらしい(若い人は知っているんかな?)。

おそらく最後の行事となる、「MBS千里丘 桜の通り抜け」の看板を目にしたので、子供達と遊びに行ってきました。残念ながら、今年で最後とのことです。
企業の敷地でもあり、丁寧に管理されていて、それはそれは見事な桜でした。


Wikipedia:毎日放送千里丘放送センター


■ふくだぶろーぐ過去の関連記事
□大阪万博記念公園:木々を間近で観察できる空中散歩道。
□大阪万博記念公園:50haもあるオープンランド(はらっぱ)。
□大阪万博記念公園:万博後30年かけて作った風景。
□箕面ビソラ:ビソラの間を流れる千里川の風景。
□箕面ビソラ:川と公園が溶け込んだショッピングセンター。