ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

大学同期で忘年会2006。

先日、大学同期で忘年会を開催しました。
卒業以来10年以上続いており、今や季節の風物詩。

忘年会といっても、普段中々会えないので数年前からは昼間から始めています。今年は、初めての東京開催。関西の常連メンバーに加えて、東京で活躍中のメンバーが加わることで、さらに刺激的な会となりました。関西や福井からも大集合。例年昼間は0次会として、参加者各々が今年一年を振り返る近況報告会をして情報交換していますが、今年は「東京の今」を案内してもらいました。

■浅草。こちらはご存知、表の表情ですが、今回は裏の表情・六区も見学してきました。浅草寺で引いたおみくじは9番。しかし何と大吉でした。浅草は色々と活気があって本当に良い町ですね。

秋葉原。再開発でできた表の表情は程々に、ラジオ会館など裏の表情も見学。昔の電気街からは大分イメージが変わり、森川嘉一郎さんの仰る趣都と化したアキバを皆で共有。等身大のケンシロウ君とも握手。

夜は忘年会本番。新橋のかがやさんにお邪魔しました。店長が中々芸達者な方で、笑いが絶えませんでした。フランス人に似顔絵を描いてもらったり、アマゾンライダーが飛び入りで参加してくれたり。家庭料理はもちろん美味。

来年は大阪か?高松か?アマゾンか?場所はとにかく、こんな会を未来永劫、続けていくことができれば、と思います。

■過去の記事
大学同期で忘年会2005。