ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

13,000アクセス突破!

8月2日、13,000アクセスを突破しました。
いつも訪問とコメントありがとうございます。

夏の甲子園予選で母校加古川東高校が47年ぶりに兵庫県大会ベスト4まで進出しました。
準決勝で惜しくも春の選抜ベスト8校に負けましたが、立派な健闘ぶりでした。
私自身が高校2年生の時にもベスト8まで進み、当時の盛り上がりを思い出しました。
■神戸新聞:47年ぶり快挙 加古川東高(ベスト「フォー」に満足 加古川東高OBのレイザーラモンHGさん(吉本興業))

最近、所謂高大連携=高校と大学の連携、が身の回りでも盛んになってきております。大学側が高校を訪問して講演会や大学の模擬授業を行ったり、高校側が大学を訪問して研究室の見学、研修を行うといったものです。先日も暑い中見学に来て頂きました。高校生にとってみれば、大学に進学するための動機付けになるかもしれませんし、今高校で学んでいることの意義を確認するいい機会にもなると思います。大学側にとっても、受験雑誌やパンフレットでは理解し難い研究室の特色を、見て理解してもらえるいい機会になると思います。ただ、馴れ合いにならないように交流会ごとに緊張感を持つことや、実際に少し見て「わかった気」になり知的好奇心が薄れてしまわないようにする必要がありますね。

■12,000アクセス突破!
■11,000アクセス突破!
■10,000アクセス突破!
■9,000アクセス突破!
■8,000アクセス突破!
■7,000アクセス突破!&ご協力お願い。
■6,000アクセス突破!
■5,000アクセス突破!
■4,000アクセス突破!
■3,000アクセス突破!
■2,000アクセス突破!
■1,000アクセス突破!
■500アクセス突破と秋村組ブログ紹介。
■Yahooブログの良い所、良くない所(200アクセス突破記念)
■100アクセス突破記念!