ふくだぶろーぐ

福田知弘(大阪大学 大学院工学研究科 環境・エネルギー工学専攻)のオフィシャルブログです。

「素敵な宇宙船地球号」でアンコールを。


■昨日テレビ朝日「素敵な宇宙船地球号」で「アンコール遺跡の悲鳴」が特集されていました(2006/5/21 23:00~)。

急増する観光客数に沸くホテルの建設ラッシュ。10年前はわずか5,000人だった観光客が、昨年は140万人に上ったそうだ。都市インフラが対応できておらず、大量のごみ、水道未整備による地下水のくみ上げによる遺跡の地盤沈下トンレサップ湖の汚染、住民の生活への影響などを丁寧に報道されていました。見逃された方は、再放送があるかもしれません。

日本での生活しているとメディアは頻繁に海外のニュースを伝えるものの、どうしても他人事に感じられてしまいがちでピン!と来ないことが多いしょう。
筆者は幸い訪問してきたばかりなので、実体験を振り返りながらこの番組に見入ることができました。学校でも「予習」・「授業」・「復習」の大切さを教えられてきたように、社会でも「事前調査」と「実体験」と「振り返り」は必要ですね!


過去の記事:
■アンコールワット(Angkor Wat)の参道にて。
■アンコール・ワット(Angkor Wat)中央部。
■アンコール・ワット(Angkor Wat)でのスナップ。
■アンコール・トム(Angkor Thom)のバイヨン寺院。
■タ・プローム寺院(Ta Prohm)。
■アンコール遺跡群。
■トンレサップ湖の水上家屋(Tonle Sap Lake)。
■カンボジアの巨大な貯水池。