ふくだぶろーぐ

福田知弘(大阪大学 大学院工学研究科 環境・エネルギー工学専攻)のオフィシャルブログです。

Yahooブログの良い所、良くない所(200アクセス突破記念)

6日目で200アクセス突破しました。
いつも訪問ありがとうございます。


blognをカスタマイズしている内に、Yahooブログの良い所が見えてきました。いくつかご紹介します。
◎アバタの設置:服や背景などのアイテムを着替えることのできる仕組み。無料と有料のアイテムがある。着替えている時は、少しオタクっぽい気持ちになるので毎日するのは気が引けるが、読み手にとってはブロガーを近くに感じることができること、またブロガーのセンスを窺えて楽しい。
◎ゲストブックの設置:訪問された方が、各記事に対してではなくブログそのものに対してコメントを書きたい場合に便利。
◎「New」マークの設置:ブログは記事が頻繁に更新されるとはいえ、どこが更新されたのか魅力的に示す必要あり。色々なYahooブログを拝見すると「New」マークの多いブログは活気があるように見え、ついつい長居をしてしまう。
◎優しいユーザ・インターフェース:機能を最小限に絞っているため、Webデザインの知識が無くてもブログをすぐに始めることができる。


改善点は書き出せばキリがありませんが、アクセスが遅いことに加えていくつか。Yahoo管理者にも要望済み。

●不親切な統計表示:記事毎のアクセスやコメント発信者の統計は取れるのみ。もっと色々な観点からの統計表示が必要。例えば、時刻・日・週・月別、各ユーザの訪問回数、OS別、ブラウザ別、言語別、ディスプレイ解像度など、情報を発信する側としては得たい情報が沢山ある。
●バックアップ機能:Yahooサーバに書き込む形となっているが、折角書き込んだデータを自分のPCにも置いたり、お土産用としてPDFデータに変換したいもの。自分のPCへバックアップできる機能が必要。
●ユーザ別アクセス制御:現在は、非公開、ファンのみ公開、公開の3種類のみ。情報発信するユーザをブロガー側でセレクトできれば、より色々な使い方が可能となるし、ユーザ・ニーズに応じた情報発信が可能となる。
●レイアウトデザイン機能:かなり限定されているので、色々なレイアウト設計が可能なように。もちろん、ブロガーのレベルに応じることが必要。