ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

大阪で焼き鳥屋といえばココ!


初天神境内の中にある、焼き鳥屋の老舗。
大阪で焼き鳥といえば、ここしかないと思うてます。
友人に連れて行ってもらって以来、もう7年ほどになるかな。

昨年、北新地近くジュンク堂書店の入る堂島アバンザビルの裏の焼き鳥屋に行った時の話。
連れていってくれた食通さんが自慢げに、
食通さん:「実は、私の中では梅田に焼き鳥屋は2軒しかないんです。」
食通さん:「一軒はここ。もう一軒は、、、」
すかさず私:「八栄亭とちゃいますか?」
食通さん:驚いた顔で「そうです!何でご存知?」
私:「通うてもう7年になります。」
と、梅田には焼き鳥屋は2軒と話が纏まりました。

自分でビール(ハートランドビールもあります)を準備するなど、少々店のシステムを覚える必要がありますし、そういうシステムがお嫌いな方もいらっしゃると思います。
しかし、焼き鳥・鳥鍋(豆乳スープ)は最高においしいですヨ。


■写真1:女将さん。この写真は友人が撮影しました。中々こんな笑顔を拝見できませんが ^^; 、、、友人との相性もばっちしなんですね。

小藤栄子さん(八栄亭)
明治44年からの老舗の味を守る。他にはないおいしさ!本当に味をわかってくれる人が、焼き鳥をていねいに食べてくれる時の何ともいえない表情がエネルギーの源。粋な飲み方の老紳士、店の手伝いをする女性客、店で知り合いに結婚した夫婦など、栄子ファミリーは幅広い。年を重ねてはじめて体でわかることがある、とお初天神の横で焼き続ける。(「大阪ええはがき」より)」


毎日放送「Music Edge + Osaka Style」で、バラッドの神様・斉藤和義さんが八栄亭を訪問されました。
■斉藤和義と老舗焼鳥(2007年3月23日追記)

■オフィシャルサイトはこちら
■ふくだぶろーぐ(yahooブログサイト)での記事はこちら
■場所はこちら